松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

外交

外交辞令という言葉もあるが、

私のまたなんとなくだが、

中国の外交は、上手いなぁと思う。

中国については、プロパガンダがきついから、

中々本当のところは見えていなかったが、

最近中国の関係のツイートも、

よく見るようになったら、

いい意味で中々のやり手だと思う。

どちらも嘘はつかないが

ロシアの方が正直でシンプルで、

その上優しい。

さんざん制裁してる国に、

子ども用のピカチュウやジグソーパズルまで、

輸出を止めてる国に、

たくさん海産物を輸出してくれるんだから。

よそに売る事だってできるのに。

中国の方がより心理学的で複雑かも。

長い歴史はだてではない。

フォンデライアンとマクロンの、

扱いの違い。

意図を伝え、多分ちゃんと目的を遂げている。

日本は外交と言えるものではない。

言われたままをやってるだけで、

どうしたいという自分の考えがないから。

どちらにもかなうはずがない。

輸出も輸入も相手国トップの中国を相手に、

冗談でも戦争とか言える人は、

やはりかなりいかれてるとしか言えない。