松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

食糧問題

コロナも大変かもしれんが、

今食糧危機も深刻だったりします。

江戸時代は鎖国してたわけで、

自給率100%だったし、

その後も長く粘っていましたが、

私の子どもの頃から、アメリカから、

輸入を迫られて以来、

国内の生産者を踏みにじりつつ、

自給率を下げて来ました。

最近は国は自給率の事言わない。

そんなんで、なんかあった時、

入ってこなくなったらどうすんのさ!

と私はずっと思ってたけど、

今がまさにそれです。

最近はみんな貧乏になり、

安い輸入品しか買えなくなったのだが、

その輸入が難しくなっている。

気候変動や中国の大量消費、

さまざまな条件が重なり、

現在、世界は食べ物の奪い合いです。

小麦も大豆も足りないから、

値段はあがる。

そして、日本は買い負ける、

とかいう表現も見ますが、

どういうことがよくわからんが、

私の想像では、

日本人は嫌われてるんじゃないかな。

白人以外に態度悪そうだし。

ほれ、金だ、よこせ!て言いそうだし。

すこししかない物を、

嫌なやつに売りたくないだろ。

この何十年も、

日本の農業政策はマイナスしかないです。

農業者は減る一方で、

攻めの農業なんて、

アホらしいことしかいわない。

毎日シャインマスカット食べるのか?

今後すごくやばい感じになります。

食品の値上げが収まる感じはしない。

質の良いものは食べれない。

やはりアホな自民党


ウクライナに関しては、

アメリカの言い分だけを世界に垂れ流し、

それだけを頼りに、

騒いでいるこの相変わらずさに、

諦めの境地やね。

どんだけアメリカが約束破りしてるか。

そういえばウクライナは、

食物輸出国だね。

いよいよ酷くなる要因だ。