松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

激おこ制裁丸

だってロシアが制空権を握ってるんだから、

ウクライナが勝てるはずがない、

みたいなのをよく見ていたが、

今日やっとどうしてそうなったか、

田中宇氏の記事でわかった。

 

「昨年2月末の開戦日以来、ウクライナ全土の上空の制空権をロシアが握っていることだ。ロシア軍は開戦日の数時間でウクライナの空軍や防空施設の大半を破壊して制空権を奪取した。ロシア政府はその日のうちにウクライナ上空を飛行禁止区域に設定してICAOに通告した。それ以来、外国の民間機はウクライナ上空を飛んでいない。」

 

長くなるから引用はここまでにするが、

ゼレンスキーもお金集めに行く時は、

ポーランドまで電車で行って、

そこから飛行機に乗り換えるって!

EUの偉い人もみんな電車でキエフに行くって!

西側はなるべく内緒にしときたいらしいが、

この前Euの人が動画をあげてて、

列車内だとバレてたって。

ちょっとおかしい、電車通勤。笑

 

ウクライナにはだから、

戦車ばっかりプレゼントするのか?

飛び道具はミサイルだけど、

これもロシアの方がレベルが高くて、

高率で迎撃されてる。

状況はどうみても不利と見て、

ずばりテロに路線変更ということか。

2月末に大きなイベントがあると、

キエフが言って、

アメリカ大使館は、

ロシアにいるアメリカ人に、

出国するよう伝えたと言うし。

何をするつもりか

昨日、アメリカでは、

塩化ビニールを積んだ列車が、

大爆発をおこしている。

そしてこれを伝えた報道関係者を逮捕してる。

その後ワシントンポストが記事を出してるようだ。

一方アメリカの圧力に負けず西側で初めて、

イタリアがシリアに、

援助物資を乗せた飛行機を飛ばした。

イタリア偉い!

ベルルスコーニもまともなこと言ってた。

イタリアは一番乗りでNATOから抜けなさい。

そんなことすればまた、

激おこ制裁丸発動か、だけど。