松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

miso paste

イタリアから味噌が欲しいと言う要望が、

来ていたのだが、

コロナ以降イタリアの税関が、

厳しくなり、去年は、

いつ着くか、つっかえされるか、

わからないみたいな状態だった。

今年は今度は日本がIDがなければ出せない、

手書きの宛名は受け付けない、

中身の表記は具体的になど、

色々変わって、なかなか面倒なことに。

日本語以外わからない私よりは、

いくらかましな夫に、IDを作ってもらって、

発送もやってもらった。

中身は例年miso pasteで出していたので、

今回もこれで。

まあなんとか受け取ってもらった。

前にいた外国の人は、

中身の表記が曖昧だと返されていたと言うし、

ミソペイスト、偉かった。

それがついに着いたらしい。

良かった。

飛行機に乗ってはるばるたどり着いた、

高級味噌だ。

世界的にコロナとなんの関係があるか、

わからないことがいろいろあるもんだ。