松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

アリタリア、ホースの口など

時代が変わったなぁと、

つくづく老人の仲間入りを感じる。
ストーンズのチャーリーワッツが死んだ。
病気だったのは知ってたから、
驚きもなかったが。
キースやミックはまだ元気。
彼らは若い頃から散々薬などやってたわりに、
長生きである。
アリタリアがなくなると。
大昔はじめてヨーロッパに行った時、
お金がないからアエロフロートや、
大韓航空など安めのチケットだったが、
パリからミラノまでアリタリアに乗った。
それが人生で唯一のこと。
短時間のフライトなのに、
軽食が出て、それがとても美味しくて、
さすがやなぁと感動した。
パンと生ハムサラメチーズなど。
あとフランスに比べてイタリアは、
コーヒーが別物みたいにおいしかった。
もう一つ思い出すのは、
ネットで見た動画。
各航空会社が参加する、
ヒコーキにくっつけるタラップのレース。
階段をしょったクルマが、
サーキットで競争する。
アリタリアが堂々の優勝であった。
階段をグーっと傾けながら、
コーナーを攻める様子は、
さすがイタリアらしい面白さだったよ。
今度のコロナで世界はまた、
だいぶ変わる。
見てられない感じ。

この春もらったばかりの薔薇を、
挿したのが付いて、なんともう蕾がついた。
早い!嬉しい!
暑さでやられないよう気を付けてやろう。
うちは植木鉢も多いので、
夏場は水やりが欠かせない。
ホースの口の出方を変えられる部品が、
調子悪く、水が漏れまくるのだが、
ホース自体はまだいたんでもいないので、
そのまま使っていたが、
この先っぽだけ売っていたと、
買ってきてくれた。
素晴らしい漏れなさ!
今迄水遣りのたびに、
服や足元がびしょ濡れだったが、
完璧に回避できる。
1200円にて天地の差や!
私が油断してほめたせいで、
凄い残暑がぶり返した。
昨夜は11時で31度あった…