松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

無名の愚か者の歴史

科学とは新たな発見によって、

知識が更新されてきた歴史である。
しかし、天才的な人によって発見されても、
平気で100年くらい放置される事もある。
経済的な問題が絡むと。
世の中には、興味がない人も、
理解できない人、信じようとしない人、
などがいるのはわかる。
しかし、人間が面倒なのは、
わかっていて、
目の前の自分の利益のために、
真実を攻撃する人がいる事である。
歴史に名前を残すことのない、
こういうたくさんの愚かな人々が群がり、
間違ったシステムは長く維持される。
そうして死なないですんだはずの人が、
たくさん死んでしまうのが、
人間の歴史なんかなぁと思う。