松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

化学、馬鹿男への怒り

この年になって、もう死ぬ頃になって、

やっとこの世の色々な仕組みが、
少しわかってきた。
高校生の頃に先生がもう少し上手いこと、
教えてくれたら、
化学も興味が持てたのにと思う。
触媒の働きとかよくわからないけど、
この世は化学反応で動いてる、
化学は素晴らしく面白いものみたい、
ということはわかった。
あと科学系の本を読んでいると、
世界では女性の研究者がすごく多くて、
過去にも画期的な発見をした女性たちが、
たくさん出てくる。
子どもも育てて研究も続ける事ができるのは、
やはり男の方の態度が違うと言う事。
理系分野から女性を排除してきた、
日本の馬鹿男たちに、
今もそれに乗っかる若い馬鹿男たちにも、
改めて怒りが込み上げる。
日本はセクハラパワハラアカハラの嵐や。
自分の立場を維持するために、
平気で女性を差別する伝統には、
本当に辟易するぜ。
結果的に宝を持ち腐れている。
これからの若い女の子たち頑張ってほしいし、
できる限り応援したい。
馬鹿の言うなりなりになる事ないよ!!