松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

小豆、包丁研ぎ

連日味噌を作り続けていて、
疲れたのであと一回分あるけど今日は休んだ。
その代わり小豆を煮た。
あんまり変わらんと思うかもだけど、
小豆は前日に水につける必要もないし、
すぐ煮えるし、いろいろ計る必要もないし、
全然気楽なもんである。
明日お餅が来るから、おぜんざいにするんだ。

この前のクッキー業務で、
包丁がすっかり切れなくなった。
カチンカチンではないけど、
半冷凍のタネを切り続けたからね。
そこで久々に研いだ。
最近はひっきりなしに彫刻刀を研いでいて、
包丁はほっぽりぱなしだった。
始める時に包丁もほぼ片刃の刃物やなと思った。
ゆるい曖昧な感じの。
片刃はまっすぐな方を丁寧に平らにしてやるだけで、
ずいぶん切れるようになる。
その調子でやってみたら、すごくうまく研げた。
時間も短くて。
私は彫刻刀の何百倍も長く包丁を使っている。
それなのに…こういう事もあるのだ。
なんか逆輸入みたいで変な感じである。
ま、今頃だけど、
包丁研ぎも上手くできるようになったからいいか。
彫刻刀の方が難しい。