松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

一回目終了

今期最初の味噌作り講習会ぶじ終了です。
一番やりたがっていた人がお母さんの調子が悪くなって、
欠席で、代わりに味噌作りの友市川さんが見えました。
犬友のママも実は娘と同じ世代で、若い!
力強く潰してもらって、良さそうな味噌に仕上がりました。

今回初めての麹を使ったのですが、
これが今までのものとずいぶん感じが違う。
私は今までのいろんな地方のいろんな麹を試しましたが、
これはかなり様子が違い、戸惑いました。
しかし、米が自慢の麹なので(値段もやや高い)
きっとそれなりに良いものになるのではないでしょうか。

お昼はマグロの漬けとアボガド丼、醤油麹かけと、
かぶと豆腐とはんぺんのお吸い物、
サニーレタス、カリフラワー、
庭のルッコラとおじゃこのサラダです。
姉作のニシンのぬか漬けも。
相変わらず写真は撮り忘れました。
次回とその次にでも撮りますのでお待ちを。

うさぎちゃんはお知り合いが来たとばかり、
大はしゃぎするのでお部屋に閉じ込められました。

味噌作り講習会は何よりお掃除が大変。
次の回までにまた汚くなって、
また大掃除する羽目になりそうです…