松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

味噌作り講習会1

本日1回目の味噌作り講習会終了しました。
ご家族に入院する人が出たりで、
当初の予定より減り、2名だけでしたが、
一人コブ付きでしたので実は3名です。
もなちゃんという九ヶ月の少女ですが、
以前は機嫌よく抱っこされてくれたのに、
今回はダメで、私が抱くと泣くので、
ママがおんぶと抱っこで乗り切りました。
どうも人見知りシーズンに突入したらしいね。

お味噌はま、普通に順調にできました。
お昼はやはりここは基本のお味噌汁を飲んでもらおうか、
ということで、今回は普通っぽく、
お豆腐とお揚げとおネギの味噌汁を作りました。
これはお代わりしてすっかり食べ尽くしてくれて、
本当に良かったです。
いつものチキングリルに、
カリフラワーと人参のピクルスなどです。
あと、昨日作っておいた昆布と大豆の煮物。
お帰りの際には、作った味噌の他に、
甘酒、塩麹、醤油麹のお土産も。
今日のお二人はご主人の方とも顔見知りですので、
(犬友です)お父さんにチキンの残りを、
お土産にしましたとさ。食べてね!

次回は三人の妊婦が集合、
そこにおばさんが一人混ざって、
四人の予定です。
その次は10日から17日に変更になり、
現在三人の参加の予定です。