松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

また庭の話

うちの庭に、小さな穴がいっぱいあって、

なんだろうと調べたら、

ニワハンミョウの巣で、この中に、

1匹ずついて、上を通る獲物を、

待ち構えているのだとわかった。

確かに中に誰かいるのはわかっても、

見ていても、素早く出てきて捕まえるシーンは、

見ることができない。

成虫の形もその時調べたはずだが、

今日やっと、なんだこれかと気がついた。

これなら以前から見かけていた。

何匹かいる。

地味な色の虫だが、

形がすきっとして綺麗。

折り紙で折ったみたいに見える。

あんな穴の中で待っていて、

ちゃんと成虫になれるのかと、

心配していたが、

上手く大人になったやつもいた訳だ。

ただし1パーセントいくか、

くらいじゃないだろうか。

穴の多さから想像して。

ここ何日か、カマキリは見かけない。

おんぶバッタはまた、脱皮して、

少し大きくなった。

先日カエムとXSを見た。

もちろんうさぎの尻尾のおかげで。

2匹はごくそばにいた。

やはり係累なのか。

脱皮中