松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

嵐のあと

バラは主力の2本の枝が、

両方とも折れてしまったので、

体積は半分以下になった。

下から新たに出てきていたシュートは、

かなりの長さに育っていたが、

これも半分ほどのところで折れた。

しかしこちらは茶色の枝になる前の、

緑の茎の状態だったので、

ポキリとはいかずにつながっていた。

これは大丈夫かもしれないと、

そっと伸ばして結えておいたが、

折れ目から上に水は上がっているらしい。

何事もなかったように、

生き残ったものの力で、

また育っていくらしい。

こういう事だなと、またしても私は、

励まされる思いである。

あの雨と風でチビのカマキリは、

ひとたまりもなかっただろうと思っていたが、

1匹元気なのを確認した。

この世にはチビにはそれに相応しい、

小さなシェルターがあるのだ。

ボブディランの歌など突然思い出す。

我友、我師は、やはり偉大であった。