松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

なんでも屋

昨日は変なことをやった。笑

うちには随分前に、

イタリアのお土産に、私がリクエストして、

買ってきてもらったオリーブのまな板がある。

巨大で丈夫で、すごく重くて、

年に一度のクッキー製造の時は、

毎年大活躍する。

しかし、あまりに野生的で!

木をスライスしたまんま。

樹皮がついていて、木の形のままなので、

立面が斜めになっていたりする。

大変な大木なのは確か。

しかし、なんとも全体の形が気に入らない。

そうか削ればいいか、と突然気がついて、

愛用の切り出しナイフで、

まわりを削った。

まだ完璧では無いが、随分よくなった。

エラの形が気に入んなかったので、

少し修正したら、だいぶ可愛い形になってきた。

持ち手の所をもう少し丸くしたい。

変なことやってるなぁと思いながら。

変なことといえば、

少し前に台所のシンクの下の穴を塞いだ。

配管と棚板の間にでかい隙間があって、

何十年もそうしてきたのだが、

娘にここからゴキが入るのだ!

塞げ!!とおこられた。

私は家にあったプラ板と、

ビニールテープで、あっという間に、

完璧に水も漏らさぬように塞いだ。

大工さんに頼んだらうん万円と言われそう。

なんでも承ります、はい。