松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

またまた暗い気分

チェコプラハで、

NATO、反ウク支援のデモがあった。

現地メディアの主催者発表10万人。

それがロイター経由で日本の記事になると、

数千人に激減したと。

これなんか数が減っただけだけど、

それでもだいぶ意味が変わってくるが、

ウクライナに関してだと、

腰が抜けるほどの根も葉もない捏造や、

ウ軍とロ軍を反対にしたものなど、

悪質なのが多い。

日本人は、

どっちも迷彩色で、わからないだろうと

ま、プラハのデモも、

10万だろうが数千だろうが、

興味ないだろうとは思う。

しかし、アメリカは、

EU、アジア、南米、アフリカ、中東、

どこでもグリップが効かなくなっている。

唯一逃げそうにない日本に対して、

どんどん、逃すものかと力が入る。

身ぐるみ剥がされる未来しか見えない。

それも興味ないのか。