松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

さかなくん、牛

さかなくんの自伝を元にした、

映画ができたと言うニュースを、

見かけたら、突然、

15年程前のことを思い出した。

娘が大学に入りたての頃、

いっとき予備校の生物の先生の、

事務所でアルバイトをしていた。

その先生が小学生かな、

子どもと保護者向けに、

講演をすることがあり、

そのお話の中で、生き物に関する寸劇、

みたいなものをやると。

急遽娘が牛の役で出場することになった。

確か蜂だか蚊だかハエだか忘れたが、

昆虫の役の人もいたような。

前日わたしは被り物に角を生やす業務を、

頼まれたのである。

この手はどちらかというと得意分野で、

なんとかできたはずだ。

当日帰ると、「今日さかなくんに会った!」

と嬉しそうに報告があった。

それで牛は上手くできたの?

(セリフもないのだが)

うん、時々草を食べたりしてみた。

という事で、

確かテレビでも放映があったはず。

たまたまだが、娘は小学生の時行った、

千本松牧場で、牛がたいへん気に入って、

その後牧場主にはなりたいと、

ずいぶん具体的に考えていた。

また農学部に入ってすぐの頃、

牛の粘膜を綿棒で取るという実習があって、

先生に褒められたと、言っていた。

なんで?生まれて初めてやったのに!

まあ、犬とおんなじだよ、

犬より少し強めに可愛がってやるといい、

と秘訣を教えてくれた。

ま、そんな話を、

さかなくんから芋づる式に思い出した。