松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今日のいろいろ

今日は薔薇の支えを、

作ってやろうと、でかい脚立を、

だしてきたのに、

雨がひどくなって諦めた。

 

お昼は昨日作った焼豚ちゃんを入れて、

焼きそばをつくった。

やはりラードでやると美味しい。

最近のお気に入りは、

焼きピーマンである。

半分にして種を取って、

鉄板に乗せて魚焼きグリルでやく。

外側が黒く焦げるくらい。

薄皮を剥く。ま、適当に。

オリーブオイルのサラダにしても、

酢醤油にしても。

沢山使ってマリネして置いても。

いくらでも食べれる。

 

セーターは襟ができた。

お手本よりガーター編みの分を、

少し減らしたかったので、

その分は目数を多めに減らした。

襟あきの感じが今ひとつわからず、

だいぶ迷ったが。

この本はとても親切に書いてあるので、

いいんだけどどれもセーターを、

置いて撮った写真なの。

人がきてる方が、どれだけスタイルの良い、

素敵なモデルでも、

頭の中で現実のおばさんに変換して、

感じをつかめるので、

やはりきている写真があった方がいいな。