松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

アッカンベーだ!

今日は子どもの書き初めの宿題が、

大変だっつうので、
今どき、書き初め必要?
というツイート見かけて、
完全にかんに触った。笑
そうやって簡単に必要?て、
みんなよくいうけど、
どこらへんが不必要の理由なのか。
正月は必要?
黒豆は必要?
子どもの将来に、役に立つとか?
お前らそんな事本当にわかるのか?

昨日ちょうど、
小さなお供えを載せるために、
半紙を文箱から出したんだけど、
ずっとお習字やってないから、
この正月は書き初めをやろうかなと、
思っていたところだった。
完全にやる気になったぞ。
私はこれからも必要のない事だけをするのさ。
アッカンベー!