松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

井村さんの大豆!!

 20年以上有機を続けていると生態系が豊かになります。害虫も多いが益虫も多い。自然界に一人勝ちはありません。害虫が増えれば捕食する虫や鳥が増える。1割、2割を生態系に分けてあげて減収しても、長い目で見れば減収にはならない。そんな考えに至っています。


金沢市で大規模に(180ha)
有機栽培をやっている農家、
井村さんの言葉です。
私はここの大豆で味噌を作っています。
美味しいです。
これこそが本来の農業の形。
私の短いながら、薔薇でやっている、
無農薬栽培の実感とも重なります。
朝日の記事で全文は読めないのだが、
私はこれからも井村さんの大豆を、
買い続けるつもりです。
ただし去年は不作だった…
今年はどうかな。
気候変動の影響を豆類は受けやすいと、
言われているので心配です。
頑張る農家を支える消費者がいて、
有機栽培は広がっていく。
農業だけの事ではないが、
自然界に一人勝ちは無いんやで!!