松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

キューバのワクチン、インドの本

キューバも自前で、

ワクチンを作っている。
一部に遺伝子組み換え技術を使っているが、
扱い方が違う。
これなら私も許容範囲だなと思ったが、
頭が悪いから、
どんなのだったか忘れてしまった。
少なくともキューバは、
アメリカから経済制裁という名の、
異常な縛りを受けているから、
自由な売り買いができないので、
お金のためでなく、実際の効き目、
健康の為に作っていることは、
明らかなので信頼できる。
南米域内では供給できると思う。
中国の不活性のやつも、
常温管理で、喉に噴霧するとか、
鼻粘膜から取り込むとかで、
冷凍庫やら大袈裟な管理を必要としない。
ここでも儲けられるんだし。
不活性は、
変異に対応する可能性が高いと言うし。

しかたないから私は、
ボンジュラスローズという、
茶色い木で栗を彫り始めた。
そしたら本到着のお電話が!!
ここんとこわりと本を買ってなかったので、
そうでもないか、笑
満を侍して二冊、近所の本屋に注文していた。
嬉しすぎる。

f:id:natsuyono:20210706112328j:plain