松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

氷室饅頭

今年も姉が、

氷室まんじゅうを送ってくれた。
彼女の研究の結果、
一番美味しいと判断した、
金石のお菓子屋さんのは既に売り切れで、
ここは予約しないとダメみたい。
そんなんで、別のお店のになったが。
しかしあちらの人たち、
まめに饅頭を攻めるね。
さすがに餡子もの消費日本一だけの事はある。
ま、色はついているが、
ただの軽いこしあんの饅頭てわけだけど、
(酒饅頭仕様もある)
ちゃんとこの季節になれば、
どこのお菓子屋も一斉に氷室饅頭を作り、
人々は一斉に買って食べるわけだ。
今日日偉いもんであるとも言える。

f:id:natsuyono:20210702144333j:plain