松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

生き物係

次に大きな幼虫が、

やたらツノを出して怒っているな、と見ていたら、
突然木から落ちた。
70センチほど落下し植木鉢の土の上に。
その後うさぎの散歩などに出たりして、
先ほど覗いてみたら、
植木鉢の縁の上にいた。
頑張れよと声をかけてきた。
ダメッジを受けているだろうから、
ちゃんと蛹になれるかわからない。
全く生き物係は心配の連続である。
もう嫌だとも思うけど、
生き物たちは、あんな小さな虫でも、
出来ることをひたすら必死でやっている。
それを見るとやはり心打たれるものがある。
たいしたもんだなぁ、すごいなぁと、
泣けてくるよ。
人よりすごいことなんかやらなくていい、
今自分にできることを精一杯やるのが、
生きるという事だと、つくづく思う。
生き物係は感動の連続や。