松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

つまらん

高田賢三がコロナで亡くなった。

81歳だったんだねぇ。
日本が一番はつらつと元気だった頃の人が、
一人また一人といなくなる。
あんな時代はもう来ないのだろう。
あの頃は本当にファッションもデザインも、
音楽やお芝居、ダンス、映画、いろいろなものが、
次々と新しいものを発表していた。
数年前のトップモデル山口小夜子の展覧会でも感じたが、
圧倒的な文化活動の嵐だった。
お金は無かったし、お風呂もないアパートに住んでたけど、
大学生も、その幾分かはおこぼれに預かった。
いろんなものを見たねぇ。
テント芝居を見たり立ち見席で歌舞伎も見たり。
あの頃は消費税なんか無かったしね。
今の学生は生活もギリギリで余裕がない。
親の給料は減り税金と学費は上がるんだから、
当然だろう。
いろんな時代があったけど、私の人生の中では、
現在が一番嫌な時代だ。
伸びやかさがひとつも無い。つまらん。
私のせいなのか?