松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

神楽坂の阿波踊り

f:id:natsuyono:20190728073541j:image

昨日は味噌の赤ちゃんたちが、
阿波踊りデビューするというので見に行ってきました。
何しろ彼はらはかなりヤングです。
ゆーさくにいたっては、二足歩行を習得して、
まだ間もないので、どうなる事かと。笑
この前あった時に比べると、
だいぶちゃんと歩いていましたが、
ネジ式のオモチャのようにどんどん真っ直ぐ突き進み、
時々尻もちという感じでした。
あらたは少しお兄さんなのでちょっとまし。
しかし揃いの浴衣に大人と同じ、極小の白い地下足袋
こんなサイズがあるんだ!とびっくりです。
もうとにかく可愛くて、沿道の見物人にも大人気で、
外人さんもお姉さんもお婆さんもニコニコ顔でした。
ママたちはしっかり者なので、
勝手に進むのを阻止し、解けかかった帯を結い直し、
水分補給のお茶をのまし、もう大忙しでした。
もちろんパパも抱っこして踊るなどの、
力技で活躍を見せていました。
神楽坂の阿波踊りは高円寺と違って、
ごく細い道なのでお客さんと踊り手が近くて、
アットホームないい感じです。
特にこの某連の人達はサービス精神旺盛で、
とても盛り上がっていました。
娘がいた頃よりメンバーも増え、お囃子隊も充実して、
とてもいいチームになっていました。
しかし阿波踊りは本当に楽しいね。
シンプルで元気良くて。