松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

爽やかな朝ですが、

【企業栄えて人滅ぶ】アベノミクスのジャブジャブ金融緩和の帰結で、企業の内部留保が3月末時点で426兆円と膨れ上がる。企業の資金余剰が1年で10兆円増え27兆円、格差を無視しても家計の資金余剰は2兆円減り13兆円。ゾンビ大企業を儲けさせ、失われた30年に。
政策論争を避ける2】政策は失敗だらけなので、アベは政策論争を避けるだけではない。モリカケ問題でも、ほとんど答えず、証拠を隠し、証人喚問を妨げてきた。何も答えず、つぎつぎ政策スローガンを並べ、目標未達を忘れさせようとする。そしてひたすら印象操作と宣伝に明け暮れる。
政策論争を避ける】総裁選で石破氏は安倍首相に対し公開討論会の開催を呼びかけた。だが、アベは避けるだろう。一つは能力の欠如。もう一つは世論操作手法として。政策目標はほとんど未達。政策論争をすれば、失敗と判断されてしまうからだ。TVからも政治討論番組が消えた。
金子勝先生ついとより

今朝はなかなかに爽やかであるが、
相変わらず世の中は良くない話ばかり。
庭の満願寺はアリマキの諸君の被害が拡大気味。
早朝から木酢液を噴霧してみたが…
とりあえず五本は昨日食べましたけどね。

あと、彼はいますよ…すこーし大きくなったかも。