松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

二回目

f:id:natsuyono:20181212193532j:image

f:id:natsuyono:20181212193547j:image

二回目の味噌作り講習会終了しました。
今回の3人はそれぞれ二度目で、
自分で味噌や甘酒を作っている人たちなので、
ま、やり方はわかっているわけですが、
半分はお昼ご飯狙いで集まったわけです。
この前は何を作ったか忘れてしまったのですが、
ハンバーグだったそうです。
今日は鳥の手羽中と手羽先を塩麹に漬けておいて、
オーブンでこんがり焼いただけです。
ご飯は何にするか悩んだのですが、
ポルチーニを入れたバターライスにしました。
生椎茸と戻したポルチーニと、
ニンニクをバターで炒め塩麹を入れ、
固めに炊いたご飯を入れてさっくり混ぜたものです。
それと赤ちゃんも食べられるように作った、
ピーナツかぼちゃのスープ、サラダです。
スープは赤ちゃんにもたくさん召し上がって頂きました。
これ本当に赤ちゃん好きですねぇ。
この前好評だったキャベツのオイル蒸しもまた作りました。
デザートにリンゴの蒸し煮に生クリームをかけたもの。
手作りのクッキーを焼いてきてくれた人がいて、
これもとても美味しかったです。

自分で作るからいらない?と聞いてもやっぱり、
欲しいと言って、塩麹と醤油麹もお持ち帰り。
一番重い赤ちゃんの他に、
味噌とリンゴといろいろで、大変なお荷物。
2人は比較的近所ですが1人は千葉県からで、
この人は大変な装備で帰って行きました。

チビたちはハイハイ組2人とお座り1人で、
3人揃ったところを写真に撮ろうとしたのですが、
意外に素早く動き回って、仔犬のようで、
うまく撮れない…
1人はおててだけの参加でごめんね。
うさぎは相変わらず四つ足歩行の生き物に、
恐れをなして、ウロウロ逃げ回っていました。
いっこうに赤ちゃんに慣れない…
3歳の意地を見せて欲しい。
年内の味噌作りはこれでお終い。
あとは来年またどっさり作る予定です。