松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ジェンダー

よだれかけプレゼント企画のために、
久しぶりに味噌作り妊婦さん達に、
メールを出した。
一人は男児出産済み、もう一人は男児出産予定、
もう一人は女児出産予定であった。
私ははっきり言って、全体的に、
ジェンダーにこだわる方ではないが、
赤ちゃんに関しては、顔や行動で、
判断できないことが多いし、
着ているものでかろうじてわかる、笑、
ということも多いので、
ここは、いらん混乱は避けるべきと思い、
よだれかけのステッチの色のために、
わざわざ雌雄を確認したのであった。笑

講習会参加者は実に良い生徒たちで、
味噌や塩麹や甘酒をしっかり食べているようで、
なかなかに偉いのであった。
元気に育つ事請け合いである。
会長はうれしいぞ。