松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

山延期、味噌

まそんな訳で、今週末も雨。
山登りは再度延期。
10月7、8ならという予定だが、
もうね、どうなる事やらである。

私の山登り歴は超短い。
このやま、を始めた時は、
自分が山登りをするようになるとは、
思ってもみなかった。
最初が雲取山で浅間、その後屋久島に乗り込むも、
大嵐で道路が閉鎖され、やまに近づくこともできなかった。
その後に北アルプス双六岳に行った。
この前の西沢渓谷はやまというほどでもなかったが。
ここまででなんとなくわかってきたのは、
心肺機能と、膝足首などの関節系統は、
そこそこ使い物になる。
問題は筋力だろうと思われる。
筋力は日頃体操なりして、鍛えようもあるから、
少し頑張ってみる。
しかし山でいい天気に恵まれるのは、
奇跡に近いんじゃないかとさえ思う今日この頃。

あと、今年も希望者がいるので、
味噌作り講習会やることにしました。
12月になると思う。
やりたい人はお知らせください。