松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

甘酒様

退院してから少し食欲が落ちていたのですが、
甘酒を作ってせっせと飲んで、
すっかり元に戻りました。
暑さのせいばかりではなかったように思います。
またまた〜と言われそうですが。
今回主治医の先生に30年前抗生剤で、
難聴になった事を話しましたら、
内服の抗生剤は飲まなくて良いという事で、
一度処方されたのを引き上げてくれました。
抗生剤は目薬のみですが、手術の際は、
顔中殺菌消毒しますし、鼻からも入ってくる。
抗生剤が腸内細菌に悪いのは常識で、
病院で抗生物質が処方されるときは必ず、
ビオフェルミンなどの消化剤が付いてきます。
そして前にも書いたけど、
ビオフェルミンなどの消化薬の原料は麹菌なのです。
だから原料の方を直接いただいたわけです。
甘酒なら消化をたすけるだけでなく、
必須アミノ酸や各種ビタミンも一緒にとれ、
体にはもっと良いわけですから。
そんな訳で今日も暑い中新宿に行ったり、
結構忙しかったのですが、元気です。
若い頃から夏が苦手で、
必ず食欲が落ちていたのを考えると、
今の方がずっと健康な気がします。