松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

お姉さんの本

古い少年少女世界文学全集である。
夫のお姉さんが子どもの頃に買って貰ったものらしい。
すごい量があるから、
数年間に渡っての配本だったのだろう。
私の家はそんなに金持ちではなかったので、
本はお誕生日に買ってもらうのが精一杯だったが、
その分すごい集中力で読んだものだが、
これらの本はあまり読まれた形跡はない。
あらゆるジャンルを網羅し、
日本ではお能の話や平家物語なんかもあるよ。
それぞれ挿絵も入って、なかなか豪華な本である。
これを昨日から干して、小さい箒と乾いた布で、
1冊づつ綺麗にした。
今度の土曜日に、その古本屋さんをやろうという人が、
見に来てくれる予定だが、
これははたしてどうだろうかの。
試しに、ポーの「黄金虫」を読んでみたが、
昔の訳は子ども向けといえども質が高いね。

f:id:natsuyono:20180614150817j:image