松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

出不精

この前友達に、
「なつ代は出不精でしょう」と言われたけど、
まさにそれ!さすがによく知ってる。
そう言った友は当然ながら、
実に活動的でうらやましいぐらい元気である。
ちょっとデブ性の気味はあるが。

私は子供の頃から、
お家で本を読んだり絵を描いたりするのが好きな子、
だったが、気がつけば、
お家で本を読んだり絵を描いたりするのが好きな、
お婆さんに、そのまま推移していたのである。
実際子どもの頃は体が弱かったのだが、
今や意外に体はさほど弱くないかもしれない疑惑…
ただ無理しないと言う自分を甘やかす癖だけが、
生き延びているのである。
身の回りの活動的で、
中身が充実した人たちを見るにつけ、
あーあ、スカスカの人生だなぁ、となげきつつも、
やはり出不精をやっている。
三つ子の魂百までというやつか。