松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

補足

もう少し補足すると、子宮頸がんの話は、
ピロリ菌のやつとそっくりな気がします。
子宮頸がんもなんとかいうウイルスが起こすから、
これをやっつけろと。
ピロリ菌は胃がんに関係しているから、
これをやっつければ胃がんにならない。
という話でした。
また失われゆくの話に戻るけど、
ピロリ菌は胃がんに確かに関係しているが、
それは晩年の話で若い時は、
免疫機能の面で重要な働きをしている。
ピロリ菌撲滅ブームのおかげで、
ピロリ菌が全ていなくなったタイプの、
人間の一群ができちゃった。
それでかえっていろいろわかってきたらしい。
とにかくこれで大儲けした人がいる筈。
このワクチンは、
ピロリ菌の二匹目のドジョウと言うわけだな。
初性交前に打つべしという話らしい。
このあたりなかなか芸が細かいかんじ。