松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

かんちゃんのエプロン

今日は朝から、かんちゃんの、

エプロンを作った。

前から言われてたんだけど、

家にある布でやりたいが、

これ、と言うのが思いつかない。

この前うさぎこの夏服にどうかと、

出してきたスカート。

これでやる事に決めた。

バレンシアーガとか書いてあるが、

これもバザー。500円。

何回か使ったが、

お行儀悪い動きをしたとみえて、

スリットのところが裂けてしまった。

私は上品さが足りないね。

最近は不気味な広告で物議を醸したり、

気持ち悪いブランドになったが、

昔はこんな可愛いコットンのスカートを、

作っていたのである。

分解して分かったが、

こんなものでも柄合わせが完璧で、

それなりに心配りのある仕立て方をしている。

お手本も何もなく、じょきじょき作ったが、

何故か最高に可愛く出来た。

型紙どころか物差しも使わず、

はなから鋏でちょんぎって、

直角も平行も何もかも目分量。

アイロンとまち針だけで縫っちゃうので、

速いんだよ。