松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

文化系的不安、、

これから実物のお金の流通をなくし、

デジタル通貨に変えていこうとしている。

アメリカで起きてる、

銀行の騒ぎは、素人目に、

既存の銀行システムを、

潰そうとしてるように見える。

JPモーガンの資産のうち現金は1%以下だと!

顧客が現金を引き出そうとしても無理という事。

ATMの機械なんかはお笑いじゃ、

て感じだろう。

雀の涙でも銀行に入れといていいもんなのか、

どうせ利息なんかつかないから、

箪笥が安全ではないか。笑

金の延べ棒ならもっといいか。

 

デジタルは管理する側には、

都合のいいものだろうが、

実体経済のその実体さ、

現物さと言うものは、

実は強くて大事なものなんじゃないか。

仮想空間の中でイメージに対して投資する、

現物はどこにもなく、金額の数字が、

増える、そしてまた投資。

既にそうなってる。

それが富といえるのか。

私は算数ができないからよくわからない。

何から何までデジタル信号になった時、

想定外の取り返しのつかない事が出てこないか。

実体のない世界に、

人と言う実体は存在できるのか

頭の悪い文化系的な不安がある。笑

ピダハンは見たものしか信じない。

「ダン、お前はイエスを見たのか?」と。