松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

チャベスを悼む

ロシア🇷🇺ラブロフ外相:

今日はチャベスを追悼する日だ。

彼の国ベネズエラとその国民、ラテンアメリカ大陸の歴史だけでなく、国際社会の歴史に深い足跡を残して10年前(201335日)、他界された。

彼はカリスマ的な存在で、国際的な問題において常に公正性の守護者だった。

ウゴ・チャベスは国際的な場での演説や活動の中で、原則と国連憲章を尊重する必要性と、一握りの国の命令への隷従や独占は受け入れられないことを繰り返し示した。

Kmi@さんのツイートより抜粋

いつも翻訳ありがとうございます!

 

ラブロフもロシア人も彼を共に闘う同士と、

思っていたんだろう。

心のこもった言葉が続く。

私はロシアの情報を読むようになったのは、

つい最近の事で、

チャベスカストロなどの方が早い。

チャベスが死んでもう10年か。

あの時のベネズエラ国民の、

深いかなしみようを思い出す。