松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

私の瑪瑙

私は石が好きだけど、

コレクターではない。

でもひとつだけ自分で買った石を、

もっている。

瑪瑙である。

カイヨワの石の本には、

本当に綺麗で不思議な、

素晴らしい石が沢山出てくるが、

どれも割って、切って、見る。

その美しさは、開けてみなければ、

見えないんだけど、

私はやはり丸ころが好き。

私の瑪瑙は川で取った瑪瑙。

磨滅して模様が外に出てきた、

丸ころの石。

これはヨーガンレールのコレクションで、

死ぬほど悩んで選んだ石。

インドのものです。

いつも仕事机に置いてあって、

触ってピカピカになった。

丸ころの石は、手の中でさわれる。

硬くて重くて丸いのが、

やはり石の好きな所だなぁ。

あとはトスカーナ石灰岩は、

ものすごく素敵で、

これは割ってあってもほしいと思うけど。