松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

薔薇のこと

私はなんでも自己流で、

特に知識も無いので、

いろいろ考えながらやっている。

今年のベランダの薔薇は新芽の赤みが薄い。

これは少し栄養不足だなと気がついて、

慌てて餌を与えてみたら、

少し良くなった。

餌は腐葉土だが、ニームケーキは、

効き目が早いので、それも少し。

ちょっと手遅れ気味ではあるが

薔薇の葉は赤いうちは大きくなる。

緑になっちゃうと、そこでとまる。

だから葉っぱが伸び伸び広がるためには、

赤い芽が出ることが大事。

葉っぱが大きくなれば、

葉緑素も増えるわけだから。

と言うとこまで何となくわかった。

ブラッシュ咲は元々葉っぱは小さめで、

最初からあまり赤くない。

来年は秋の花が終わったら、

もう少したっぷり餌をやらなくちゃだ。

編み物と違って植物は、

試行錯誤するにも一年に一度しか、

チャンスがない。

ぼやぼや無駄にしないように、

よく観察しなくちゃね。