松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

庭の春

世間の風は完全に春。

こうなると庭の草木が動き始めて、

私はチェックが忙しい。

クリスマスローズはもう花盛り。

薔薇の芽も膨らんできた。

去年植えたつるバラが咲くか楽しみ。

あんな細い茎で3メートルも、

水を上げる構造にはびっくりである。

少し前夫が800円とかで投げ売りされてた、

無残な感じの紅玉の苗を買ってきた。

大きな鉢に入れ替え、毎日見てるけど、

元気を取り戻して来た。

細い枝がだいぶ枯れていて、

まだまだな様子だけど、

丸々太らせて、

紅玉がなる、と言う予定。

鉢植えというのは、

地面から切り離されているものだけど、

鉢の中の環境を整えてやって、

持続可能な生体系を作ってやれば良い。

これはビオトープなんかと同じやね。