松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

野蛮人の新作お豆

日本人は洗顔石鹸で、

保湿成分を根こそぎ取り去って、
その後高価な保湿クリームを、
たっぷり塗ると言う事を、
毎日繰り返している。
両方やめたらどうだろう、
楽ちんだし、水も汚さなくて済む。
同様の事をいろんな分野でやっている。
それ必要?と言う人はたまにいるが、
そうだね、と実践する人は少ない。
文明人のたしなみだから、
やらないと野蛮人になっちゃうと感じるのか。
私は秘境を探検したことがないから、
実際にお会いしたことはないが、
映画で、南米の少数民族に会ったことがある。
小柄だが見事に均整のとれた身体、
ごく小さい服しか着ていないが、
お肌は惚れ惚れするほど艶々だった。
彼らの日常に、
洗顔スクラブ保湿クリームシャンプー、
サプリメント、等はないわけだが、
問題が発生してるようには見えなかったよ。

f:id:natsuyono:20210901091520j:plain