松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

桐箱

私は箱が好きで、

紙の貼り箱と木の箱は捨てられない。
桐の箱はいろんなものを、
保存するのに適しているので、
すかさず使う。
スプーンと木の実を入れるのに、
ちょうど良い箱を探した。
出土品の中に中身の入ってない、
桐の箱と言うものがあって、
それもとってある。
ちょうどいいサイズがあった。
焼き物などの箱は、
箱書という作家の手による、
名前などの墨書がある。
そのまま使っているものもあるが、
今回のこれ、
なんとなく申し訳ないのだけど、
字がどうしても好きではなかった。
思い切って削り取ることにした。
鉋と言うものを持ってないので、
切り出しナイフで削り、
サンドペーパーでやすったら、
すっかりまっさらに!
コンマ1〜2ミリの事で、すぐ出来た。

f:id:natsuyono:20210816072121j:plain