松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

友との会話

昨日は、久しぶりに、

おばあさんの友達と電話で話した。
おばあさんは、さすがだなぁと思った。
当然コロナの話も出るわけだが、
あなた、平安時代だって江戸時代だって、
ひどいものよ、
我々が若い頃の結核にしたって。
そして長崎の原爆。
それぞれが自分でいいと思った事を、
精一杯やって生き延びてきた。
そう言う先祖がいて自分がいるんだから。
我々もそうして生き延びるしかない。
私が、人間だけが常に勝つと思うのは、
間違いよね、というと、
それは思い上がりだと、即座に返ってきた。
おかげで少し元気が出た。
先達はあらまほしきものなり。