松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

負けず嫌い

負けず嫌いというものは、

割と肯定的に考えられているが、
私は良くないと思う。
そもそもなんでも勝ち負けや損得など、
2分割できるものではない。
物事には多様な側面があり、
時間軸も絡んでそう簡単ではない。
それを単純に評価する事も、
そもそも間違っている。
しかし、世の学歴エリートや、
スポーツエリートには、
圧倒的に負けず嫌いが多い。
彼らは勝ちにのみ価値を見出して、
励んできた人たちである。
考え方に幅がないし、
素直な柔軟性に欠ける。
負けを認めたくないばかりに、
ますます思考を歪めて拗れていく人もいる。
今の日本は、
それ系の人が権力を握っているから、
こうなったんだろうな。
負けず嫌いを褒め称えてはいけない。
それはそうと、
この、ず、はどう言う意味なのかしら。