松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

そろばん

婆さんの家の大掃除でも出てきて、

うちにもあって、
合計3丁のそろばん。
なんとなくそのままにしていたが、
ついに捨てるか、となった。
算盤という計算術は実に素晴らしいと思う。
悲しいかなわたしはできないけど。
それにあの物体の美しさ、
精度の高い完成度も素晴らしい。
そんなんで、なかなか捨てるのが難しい。
いや、あの滑りのいい玉を利用して、
かんちゃんのおもちゃの車はできないかな、
滑り台のコースで走らせたら…、
などと考えて、ネットで見てみたら、
なんと算盤を外国に送る、
リユースの情報が出てきた。
算盤の産地の取り組み。
そのまま使ってもらえばそれが一番だと、
今日宅急便で送った。

日本ではもうあまり出番は無いのかな。
算盤やってる人の、暗算の速さ!
手元でこちょこちょ指を動かして!
頭の使い方としてかなり優れている。