松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

どしよもないね

昨日のアベノ野次も酷いもんだったが、
日米貿易協定の話も目も当てられない。
日本の農産物の減産の試算を、
見せて欲しいという質問に対し、
減産はしない、ゼロであるから試算はしていない。
これから予算をとって対策を講じるので、
生産量が減ることはない。
そんな感じの答えであった。
こういう無茶苦茶を国会で大臣やら官僚やらが話している。
予算も対策も未定のうちから、
ゼロであることだけが決まっているらしい。
こういう試算はすでに出ているはずである。
大学の先生たちも大まかな数字を出しているから、
農水省が精度の高い数字を出しているのは確実である。
そしてそれが腰の抜けるようなものであるのも確実。
もうね、荒野に佇んでいるような寂しい気持ちや。