松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

希望!!??

今の若い人で自己責任を肯定的に捉えている人がかなりいて、
(自分が勝ち組になれるという前提で、)
自己責任論は希望であると!
同時に政策で救済的な措置をとることには反対する。
自分の努力が評価されない事になるから気に入らない。
これはズバリ不平等を容認する差別的な考え方である。
こういう風にはっきりと階級制度を良しとする若者が、
多いというのはどう考えればいいのだろう。
時代は昔に逆戻りしているような。
これでは住み良い社会など実現するはずがない。
勝ち組の自己責任論者の考えが単純すぎるのも驚きだ。
自分の力でどうにもならない事があるとは考えていないし、
すべて俺の実力と言いながら公共のインフラを使って、
人の世話になってないと思っている。
調子が良すぎるよ。
酸素とかも勝手に吸わないでほしい。