松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

庭のこと

よく雨が降る。
私はちょっと嫌だけど、庭の皆さんは喜んでいる。
芍薬の赤い芽が急にいっぱい出てきた。
今年は白が花芽を付けるだろうか。
今朝見ていたらなんとクロッカスが咲きそうであった。
大昔に植えたもので、もう何年も咲いていないから、
全く予想もしなかった。
一つだけだけど。
植えっぱなしで元気なアネモネも、
第一号の花を持ち上げてきている。
あとは今年はクリスマスローズがたくさん咲いた。
種が落ちて増えた株がだいぶ大きくなって、
花をつけるようになった。
古い葉を切ってしまうとうさぎが踏み荒らすので、
なるべくこんもりさせて、
通行の邪魔をするようにしたのが、
功をそうしたらしい。