松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

芍薬

ここ二、三日とても暑かったので、
芍薬がいまにも咲きそうになってきた。
今年はやや早い。
芍薬はこれまでに三回植えている。
最初の株は四つで、もう十年以上前になる。
その古株のうち二つは花が付かなかった。
どうも植え替えしないとダメなようだ。
私にはちょい難しいかなぁと思う。
たっぷりコンポストの土を入れて、
一年は小さい芽は摘んで休ませればどうかしら。
復活しないかしら。
そんなわけで、今年は白い花が咲かないのが残念。
一番乗りは古株のくせに立派な蕾が付いているこれ。
嬉しいなぁ。

f:id:natsuyono:20180422193119j:image

あと川沿いの道で種を採って、
植えてみたタチアオイが芽を出した。
この花は日当たりが大好きならしいので、
うちでは花が咲くかはわからないが、
芽が出てくるのはなんにせよ嬉しい。
庭はすっかり新緑の季節で、
椿の新しい葉がピカピカ光っている。