松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

新作手提げ

f:id:natsuyono:20180823070622j:image

自分の仕事場の整理にかかり、
昔からある引き出しを調査した。
中にはなぜか布がぎっしり入っている。
娘が子どもの頃お姉ちゃんが作ってくれた服の
残りギレとかね。
その中に生成りのしっかりした反物があった。
この前作った生成りの手提げは、
好評でお嫁さんにあげたので、
娘に一つ作ってやるかと。

持ち手がしっかり付けてないと弱いが、
持ち手は厚すぎて本体とミシンで縫いにくい。
一箇所だけ一番薄い所だけミシンで縫い、
後の部分は手縫いにした。
あとこのボタンね。
ずっと前に買ったフランスのでかいボタンで、
一個だけあった。
何かにつかおうと思っていたが、
ついにここで使うことに。
紐も家にあった丈夫な靴紐みたいなやつ。
中にポッケもついた親切設計である。
こういうのはすぐ出来るからいいね。
私は職業柄かなんか知らんが、
平行と直角と、同じ幅同じ長さなどは、
だいたい感覚でわかるので測るということをしない。
それが便利な所。