松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

承認欲求について、

以前、「無銭経済宣言」の中で著者が、
承認欲求の根深さには恐れ入る、
と書いていて、実に同感だと思ったのだが、
最近はもうこれだけ、これしか無いんだなぁとまで、
感じるようになった。

最近はセクハラのことがよく問題になるが、
訪問介護者に対する、
利用者のセクハラのニュースがあった、
それに関連して、あまりセクハラが酷いので、
担当者を男性に替えたら、
その爺さんころっと死んでしまったという話も。

セクハラも差別も全て承認欲求である。
自分は強い!どうだっ、と誇示したいという欲望である。
これは、文字通り死ぬまで残る欲求らしい。
これ程根の深いものなのなら、なくす事は不可能だから、
自分の承認欲求の為に人を貶め傷つけることは、
よく無いという共通認識を持つしかない。
これが当然だ許されると考えると、
上司のパワハラに当然だからと耐え、
自分はその部下に当然のように当たり散らし、
部下はより弱い立場の人を傷つけ、
リアルでできない人はネット上でやり、
と言うようにハラスメントは拡散し、なくなることは無い。
お金に対する無限の執着も、
承認欲求のための有効なツールだからではないか。
お金は今や絶対的な評価の基準だから。

なぜ良くないかという理由としては、
人は誰しも差別されたり征服されたりを、
望んでいないから、と言うのでどうか。
なぜ人を殺してはいけないか、と同じで、
生き物は全て、死を恐れ、殺されたくないと思っている。
だからダメなんだというのと同様の理由である。
日本人は全て(特に男は、)
自分の承認欲求の為に人を傷つける事は、
許されない行為であると知るべきである。
徹底的に違反者は非難されるべきである。