松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ご帰還

うさぎちゃんは無事生還しました。
帰ってきたときは、顔つきも曖昧で、
ヒーヒーと小さい声で泣くなど、
ちょっとやばかったですが、
1時間のマッサージで見違えるように、
表情がしっかりし、
いつものうさぎちゃんになりました。
私の考えでは、不安や緊張と、
麻酔や痛み止めなど麻痺させる系のお薬は、
いずれも全身の血流を悪くします。
マッサージでかいふくするにかぎるのだ。

病院で着せられて、1週間着せとけと言われた、
変なワンピースがとにかく体に合っていなくて、
首がしまって苦しそうなので、
首のとこの紐をとってやったら随分よくなった。
この服は一体これでいいと誰が思ったか?
というほど意味をなさない。
傷の部分はゆるゆるだし、
おしっこがたっぷり染み込むしで、
結局朝には脱がして、
私の古タイツを切って腹巻にしました。
朝の家の周りの散歩の時は、
ほぼ平常運転で、この調子で、
2週間散歩させるなというのはたいへんです。

ばあさんの家の掘り出し物で、
杉並区がくれた敬老の日のプレゼントのひざ掛けを、
うさぎの座布団にしてやりました。大きさがちょうどいい。
これは随分前のものです。
今は栄太郎の飴玉ですから。

今日は今季初の味噌を作ります。
生協大豆が来たので。

f:id:natsuyono:20171003071734j:image

f:id:natsuyono:20171003071749j:image

f:id:natsuyono:20171003071806j:image