松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

正論を言うキワモノたち

日本の47都道府県の中で唯一、トランプ氏当選の意味を正確に伝えるのは沖縄からであろうと思う。アメリカという広大な領土でのエッジの不均衡が可視化された違和感の総体がトランプを生み出した。1億総中流の幻想から未だ冷めない日本は、変化のメルクマールは沖縄にあったのだと後で気がつく。
日本という没落する支配下の属国にトランプ氏が積極的に介入してくるというのは、日本の自意識過剰である。ジャパンハンドラーは利権の維持に汲々として、それ以上に国内利権集団が従米の軸を失って右往左往するのだろう。自立から程遠い国が、良くも悪くも変革を望んだ世界の波に飲まれる。それだけ。

チョコレート同盟さんついとより

この人は与那国島在住である。
西南列島ピースネット共同代表。
与那国も沖縄化の途上にある。
翁長知事が早々にトランプに期待すると表明した。

本土のリベラルたちは沖縄の駐留米軍の事などお構いなしに、
トランプの就任を嘆いているが、
黒々とした地金が出たようで、悲しい。
沖縄の人たちはもっと深い悲しみを感じているだろう。
少し自意識過剰という言葉をかみしめて欲しい。
フィリピンの大統領ドゥテルテが、
(あのキワモノ扱いの)
外国の軍隊が国内にいるというのは不自然だ、と、
言っているが、これは正論だろう。
私も心からそう思う。
アメリカ軍は日本から出て行って欲しい。
トランプさん有言実行でお願いします!